スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
堺市博物館へ行ってきました。
就労移行・B型、秋の社会見学第一弾として、大仙公園にある「堺市立博物館」へ行ってまいりました。
昨日は雨だったのですが、今日は快晴!!気温もぐっと下がり風が冷たかったのですが、自然がいっぱいの大きな公園は
とても空気がおいしかったです。

今回はこの三名。


館内では、当時の鎧を再現したものを試着させていただきました。
今回博物館で案内をしていただいたのは、橘さん。
本当に歴史が大好きな歴女です。特に埴輪が大好きで研究されていたと伺いました。
説明もとても丁寧にわかりやすくしていただきました。
橘さん、本当にありがとうございます。
IMG_7146.jpg

今年の4月に菩提の家へやってきた彼も、楽しんでいました。
兜と鎧合わせて約14kg。当時と同じ材質“銅”でできていて、本物の半分の重量だそうです。
ってことは本物は30kg。首痛めるな絶対。
IMG_7144.jpg

歴史好きな女性利用者も一緒に行ったので、もっと見たい、もっと解説を聞きたいってな具合で楽しんでくれました。
見学のあとは、博物館さんのご好意で食事スペースを用意してくださり、みんなでコンビニで買ったお弁当を食べて、博物館を後にしました。

食事の後は、菩提の家から持っていったボールでみんなでキャッチボール。食後の運動は大切です。
IMG_7151.jpg

運動のあとは、すぐ近くの仁徳天皇稜古墳へ行きました。もう紅葉ですねぇ。ここ数日の寒さで一気に色づき始めることでしょう。
IMG_7155.jpg

最後に仁徳天皇稜古墳の前で記念撮影をし菩提の家へ帰ってきました。

住み慣れた堺市、毎日施設に通っている堺市、ちょっとは歴史を知ることができたかなぁ?
また時間を見て行きましょう。その時たっぷりと見学してください。

IMG_7156.jpg
スポンサーサイト
[2016/11/09 16:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<堺市博物館 第二弾 | ホーム |                北花田イオンモール!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bodainoie.blog134.fc2.com/tb.php/354-4fb7047f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
