[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
平成27年度春の社会見学
待ちに待った、春の社会見学。
天気は快晴!!直前まで雨と寒さが戻ってきた日が続いてましたが、みんなの日ごろの行いがいいのか(?)、髙畑支援員の日ごろの行いがいいのか、とにかく、暑くて雲ひとつない青空でした。

今回も大阪脱出企画第2弾!!
行き先は菩提の家利用者の方のリクエストにより「なら公園」となりました。

南海初芝駅から難波駅へ、難波駅では人ごみの中を近鉄線へ乗り換え、近鉄電車で約40分。奈良駅に到着です。

流れる車窓に睨みをきかせてます・・・しぶい・・・
IMG_5435.jpg

なら駅に着いたら、コンビニで昼食を調達。お金の管理も食べるものを選ぶのも全て自分で行います。それが菩提の家、社会見学の趣旨でもあります。飲物を何を買おうかずっと冷蔵庫の前で迷っている方もいました。
IMG_5439.jpg

なら公園といえば、そうです。“鹿”です。その辺をウロウロ歩いています。
恐る恐る触ります。でも、そこはプロの鹿。せんべいをもらうために営業してます。
IMG_5445.jpg

んで、鹿の営業に押されて、せんべいを買います。
IMG_5449.jpg

自分のお小遣いで買ったせんべいなのに、他の利用者さんにも分けてあげたり、やさしいですね。こういうところってなかなか普段施設では見れないその人の一面であったりします。
IMG_5454.jpg

地下道をくぐって・・・
IMG_5465.jpg

歩きます、鹿と戯れたりせんべいを買ったり、思い思になら公園へ向けて歩きます。
IMG_5464_20160318173111326.jpg

なら公園に着いたら、まずは自分たちがお昼ご飯。
IMG_5474.jpg

ひとつ屋根の下で待ちに待ったランチタイム。
お弁当を持参してる利用者さんもいましたね。
IMG_5478.jpg

ご飯を食べたあとは、休憩で思い思いに過ごします。鹿せんべいをあげている人も居ました。川で遊んでる人もいました。
IMG_5482.jpg


IMG_5487.jpg

休憩をしたら、東大寺へ向かいます。
大きな大きな南大門が近づいてきます。あまりの大きさにみんなびっくりしていました。
IMG_5492.jpg

大仏殿をバックに記念撮影
IMG_5508.jpg

みんなで、大仏殿の中に入りました。おみやげを必死に見ている利用者さんもいました。
IMG_5518.jpg


IMG_5515.jpg

このあと、大仏さんを拝観したあと、帰路につきました。
帰りの近鉄奈良駅までみんなでしゃべりながら楽しく歩いていきました。
いっぱいいっぱい遊んだあとなので、帰りの電車の中では、みんなうとうと寝てました。

暑い一日でしたが、みんなお疲れ様でした。
次の日、昨日はめちゃ楽しかったーっと声を聞いて本当に言ってよかったと思います。
普段施設でなかなか接することのないメンバーともお話したりできてよかったですね。
また、次回は秋にみんなでどこか行きましょう。
行き先のリクエスト受付中です。
[2016/03/18 17:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<お好み焼き作り!! | ホーム | きのう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bodainoie.blog134.fc2.com/tb.php/337-926df891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
