[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
宿泊実習をレポートします。
菩提の家の新しい試み「宿泊実習」。
施設に1泊してみんなの交流を深め、身の回りのことは自分でできるようにという趣旨で開催しました。
そんな一夜をレポートしたいと思います。

20140704_01_20140706125544ab4.jpg
夕食に宮野料理長がお寿司とオードブルを特別に用意してくれました。

20140704_02_201407061255455fe.jpg

20140704_03_2014070612554636a.jpg
夕食の時間まではみんなトランプをしたりお話をしたりしてすごしています。

20140704_04_20140706125548c9e.jpg

20140704_06.jpg
さて、夕食の時間になりました。みんなで準備します。
当初はカレーの予定でしたが、今日は焼肉!!理事長がみんなのためにお肉を用意してくれました。理事長ありがとう。

20140704_07.jpg
ホットプレートでお肉を焼いていきます。この日用意した肉はなんと4kg!!


20140704_08.jpg
20140704_09.jpg
20140704_10.jpg
みんなお肉を見る目が真剣です。狙ってます。

20140704_11.jpg

20140704_12.jpg

20140704_13.jpg
おいしい焼肉に思わずピースサインが出ますね。みんな大丈夫?ってくらいモリモリ食べてます。

以下数枚食事風景を・・・しかし、ベーカリーの部屋がすごい匂いでした。
20140704_14.jpg

20140704_15.jpg

20140704_16.jpg

20140704_18.jpg

20140704_17.jpg

20140704_19.jpg
大量の肉をみんなで平らげたら、片付けです。
こちらは洗い物。
20140704_20.jpg
ベーカリーの部屋も元通り綺麗に片付けます。

20140704_21.jpg
レストランチームは厨房で洗い物と食器の片付け。

20140704_22.jpg
さて、食事をしてお腹がいっぱいになったら次はドライブです。
さっそく車の中で寝息を立てている人がいました。お腹いっぱいで気持ちよくなったんでしょうね。
まだまだ夜は長いですよぉ~

20140704_23.jpg
目的地に到着!!

20140704_24.jpg
公園でジュースを買って、、高速の下でポーズを決めます。海がすぐそこだから風が気持ちよかったです。

20140704_25.jpg

20140704_26.jpg

20140704_27.jpg

20140704_29.jpg
道路の明かりが綺麗でしたね。

20140704_30.jpg
目的地はコチラ。旧境灯台。日本でも珍しい六角形と灯台です。しかも木製。
この灯台の歴史に興味津々の菩提の家メンバーもいました。

20140704_31.jpg
ちょっと暗いですが、高速を背景に記念撮影。

20140704_32_20140707232433ef7.jpg

20140704_33_201407072324341e1.jpg
灯台をバックに記念撮影。

20140704_34.jpg
近くの遊歩道をブラブラします。みんなの絆が深まってる証拠ですね。

20140704_35.jpg

20140704_36.jpg
堺市内の夜景をバックに記念撮影。本当に綺麗な景色でしたよ。
みんなの記憶の中にいつまでも残ってほしい景色でした。

20140704_37.jpg
最後にフェニックスの木をバックに。
みんなが夜の景色にテンションMAXなのでドライブの予定時刻が30分延長に。
でも、いいんです。楽しい思い出>予定ですよね。

20140704_39.jpg
続いて、ドライブから帰ってきて施設の駐車場で花火をします。
みんな本当に楽しそうにはしゃいでました。

20140704_40.jpg
夏の夜って感じでみんな花火を楽しんでくれました。

20140704_41.jpg
こちらは、噴出し花火。決して爆発してるワケじゃないです。

20140704_42.jpg
花火も終わってあとは、施設に入りお風呂タイム。
二人ずつ順番に入ります。

20140704_43.jpg
お風呂の順番待ち&お風呂から上がったメンバーはそれぞれトランプをしたり携帯電話でテレビをみたりしてます。

20140704_44.jpg

20140704_45.jpg

20140704_46.jpg

20140704_47.jpg
23時の消灯の時間までは施設でのんびりすごします。
こんな時間まで菩提の家に居たことないですもんね。
楽しいっていうのがみんなの顔に出てます。
素直でいいヤツばっかり。

20140704_48.jpg
さて、23時を回り消灯です。
みんなでおやすみなさいを言って起きているのは職員のみ。
職員はいろんなものを飲んで仮眠なしの徹夜です。
全職員が徹夜しました。でも、この宿泊実習をケガ、事故なく成功させたい。
全員の気持ちがそこにありました。心は一つ。もちろん菩提の家メンバーもそうです。

20140704_49.jpg

20140704_50.jpg
男性女性部屋を分かれて寝ています。男性は和室、女性は多目的室。
ガーガーいびきをかいて寝ている女性利用者もいました。。。

20140704_51.jpg
夜は明けて朝の5時です。まだメンバーは寝ています。
このあと5時半くらいからトイレとかで起きだす人もいました。

20140704_52.jpg
朝7時に起床し、施設の周りを散歩してから記念撮影。
みんなで朝を迎えました。

20140704_53.jpg
さて、朝食です。普段は入ることのないレストランのホールでの食事です。
理事長がみんなにハンバーガーを用意してくれました。
おいしそうに話をしながら食べてました。


このあと、全員で布団の片付け、荷物の片付け、部屋の掃除をして土曜日の開所日です。
朝9時にはいつもの風景に戻っていました。
今回初めての宿泊実習でしたが、みんなも楽しんでくれて貴重な経験ができたと思います。
仲間の絆も深まり、きっと思い出に残る楽しいイベントだったのではないでしょうか。
これからも毎年の行事にしていきたいと思います。
みんな、また来年も参加してくださいね。
これからも菩提の家を楽しい仲間たちで盛り上げていきましょう。

職員にとっても楽しいイベントでした。
菩提の家のみんなステキな思い出をありがとう。
[2014/07/06 20:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<園庭草抜き | ホーム | 朝を迎えました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bodainoie.blog134.fc2.com/tb.php/245-da2cd0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
