[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
天保山へ行ってきました。
今日はみんなが楽しみにしていたレクレーションの日。菩提の家ができてから初めての電車を使ったおでかけになります。B型とレストランチームの希望者で行き先は天保山で「サンタマリア号」という船に乗りに行きました。

3月で年度もひとくぎりってことで今年一年間のみんなの活動を労って、そして来年度も気合入れてがんばりましょうって意味も込めて、そしてそして菩提の家の利用者間でのコミュニケーションを深めましょうってことで今回の企画となりました。また敢えて公共交通機関を利用することでさまざまな公共の場での順応を高めるといったこともあります。

まずは菩提の家をしゅっぱーっつ!!もちろん施設から南海電車の初芝駅までみんなで歩きます。
20140312_01.jpg

駅について切符を買って電車待ち。なかなか切符を買うのもとまどう人もいました。
20140312_02.jpg

なかもずで地下鉄に乗り換えます。電車を乗り換えるってのもいい経験になりますね。
それと、電車の中でお年寄りに席を譲っている利用者もいました。優しい!!こういうのを見ると電車で来てよかったなぁと思いますね。
20140312_03.jpg

地下鉄も乗り換えます。本町駅で御堂筋線から中央線への乗り換えは結構長い距離を歩きますがみんな要領よく並んで歩いてました。普段畑に行ったりしているので集団で歩くのには慣れていますね。
20140312_04.jpg

渋い男にはグラサンが似合います。
20140312_05.jpg

天保山へ到着。大きな観覧車をバックに記念撮影。
20140312_06.jpg

海遊館の前でも記念撮影。
20140312_07.jpg

そして今日乗る船「サンタマリア号」をバックにみんなで記念撮影。大きな船ですね。
20140312_08.jpg

乗船して出航を待ちます。
20140312_09.jpg

海の漢って感じですかね。(女性ですが・・・)
20140312_10.jpg

なんとここでサプライズが。理事長が来てくれました!!しかーし、ギリギリだったためタッチの差で乗船できず。。。お見送りのみとなりました。
20140312_11.jpg

乗船記念にパチリ。
20140312_12.jpg

この日は本当に天候に恵まれていたので風が気持ちよかったです。寒くなくてよかった。
20140312_13.jpg

こちらのお二人さんも船の旅を楽しんでます。
20140312_14.jpg

船だから大きな橋の下もくぐります。下から見るとすごい迫力です。
20140312_15.jpg

甲板でみんなで記念撮影。
20140312_16.jpg

タイタニックごっこしてます。(男性女性逆ですが・・・)
20140312_17.jpg

海上でのアイーン。
20140312_18.jpg

IKEAのそばも通るんですね。海側から見るIKEAも貴重ですね。
20140312_19.jpg

あまりに天気がいいので日向ぼっこしてます。
20140312_20.jpg

大きな大きな港大橋のしたも通ります。
20140312_21.jpg

ラーメン屋のオヤジですかね。彼はいつもレストランで洗い物やってくれてます。
20140312_22.jpg

さて、45分の船旅も終わって待ちに待ったお昼ご飯。昼ご飯となるとみんなの歩くスピードが格段に速くなります。
20140312_23.jpg

みんなフードコートで好きなものを買って食べていました。ハンバーガーにラーメンに丼に焼きそば、たこ焼き。今日はいっぱい歩いて船の上でも遊んだからお腹ペコペコですよね。
20140312_24.jpg

最後に海遊館を背景に記念撮影。
20140312_25.jpg

こちらは大きな観覧車の前で記念撮影。
20140312_26.jpg

この後電車を乗り継ぎ菩提の家まで帰ってきました。
電車の中ではウトウト眠っている人もいましたね。初めての電車を使ったお出かけ事故も怪我もなく無事終了しました。
みんな楽しかったね。また行きましょう。
[2014/03/12 23:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<生活班の創作活動展示中!! | ホーム | 春の花を満喫!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bodainoie.blog134.fc2.com/tb.php/219-805be9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
